パピーパーティー★1/28開催

先月の28日に2017年初のパピーパーティーを開催いたしました。
今回参加してくれたのは、左からチワワ×ダックスのチョコくん(4.5ヶ月)、トイ・プードルのこはくくん(5ヶ月)、パグのボンくん(4ヶ月)です。
(ボンくんは途中からの参加になります)

パピーパーティーで一番大切な「子犬の社会化」について説明をした後、みんなには実践編にチャレンジしてもらいました♪
まずは初めて会った人とご挨拶。犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認しているんですよ。

続いて、レインコートを着て傘を持ったスタッフが登場。
雨の日には見かける格好ではありますが、雨の日にお散歩に出るワンちゃんは少ないのでレインコートのシルエットやシャカシャカとした音を怖がる子も多いんですよ。
2017-01-032
チョコくんはゆっくり近づき、オヤツをもらって少しずつ慣れていきました。
一方、こはくくんは積極的で飛びついてご挨拶してくれました~♪
2017-01-031人の社会化の後は続いて物の社会化。
人に対して慎重だったチョコくんが意外と積極的で、こはくくんがなかなか傘に近づけませんでした。

傘の次は台車&ゴミ袋。オヤツをもらいながらゆっくり近づいてチョコくんもこはくくんも確認することが出来ました!

最後の社会化は足場慣れ。
犬は人と違い靴を履いて歩いていないので、足裏の感触にとても敏感です。
色々な足場に慣れよう!ということで、みんなには小石・人工芝・網の社会化にチャレンジしてもらいました!

こはくくんはマンホールや側溝の網が苦手ということで、網ゾーンではへっぴり腰になりながらも見事ゴールが出来ました!

チョコくんは小石の上に乗るまではとても慎重でしたが、一度スタートしてしまえば人工芝→網と勢いとつけてゴールしていきました。

ラストはボンくん!お散歩デビュー間もないボンくんでしたが一番物怖じすることなく進むことが出来ました♪

社会化のお勉強の後はお楽しみのPlaytime❤
お泊りしていたようちえん生のレッドちゃん(トイ・プードル)にも参加してもらいました。
ボンくんはレッドちゃんと遊び、チョコくんはママのお膝の上から見学、こはくくんはワンちゃんと遊ぶようりも人に甘える方が好き。
Playtimeでも個性が出ていました♪

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
パピーパーティーでは、「なぜ子犬の社会化が必要なのか」や社会化のポイントの解説を分かりやすく行っています。
また近い月齢のワンちゃんと触れ合って、楽しくお勉強のできる貴重な場でもありますので、ぜひご参加くださいね♪
次回は2月18日(土)に開催いたします。
ご予約フォームはこちらから

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中