イベントレポート★パピーパーティー(5/21開催)

遅くなりましたが、5/21に開催したパピーパーティーの様子をご紹介します!!
今回参加してくれたのは、3か月~4か月のワンちゃん♪

カニンヘン・ダックスフンドのLoup(ルー)くん 3か月
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)お兄ちゃんのLuckyくんも遊びに来てくれました!!
Luckyくんはようちえん生です♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)オーストラリアン・ラブラドゥードルのシェリーちゃん 3か月
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)ミニチュア・ピンシャーのアネラちゃん 4か月
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)
ようちえんのパピーパーティーは、「人」「物&足場」「音」の社会化を中心に行っています♪
ワンちゃん紹介が終わったところで、早速スタート!!
①子犬の社会化・人慣れ編
まずは初めて会った人とのご挨拶から。
犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認しています。
この時に人からフードやオヤツをもらうことにより、人に対していいイメージを持つことができますよ!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)フード(またはオヤツ)をもらってご挨拶ができたら、ステップアップ。
頭や体を撫でてもらってさらにコミュニケーションを深めましょう!!
ただし、急に触るのではなく最初はフードを食べている時に優しく撫でてあげてくださいね♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)
②子犬の社会化・物慣れ編
今回はようちえん生もよく使用している、台車・掃除機・犬のおもちゃの社会化にチャレンジしました。

宅急便屋さんが台車に荷物を積んで移動しているのをよく見かけますよね。
お散歩デビューしていきなり目撃するとビックリしてしまう子も多いのです。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)掃除機はお家で見たことがあるので、みんな自らクンクンッとニオイを確認!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)最後は「キャンキャン」と鳴きながら動く犬のおもちゃ。
「これは何?」「お友達?」とみんなもちょっと様子見(笑)
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)こっちに向かって来た~!!とアネラちゃんビックリ!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)
③子犬の社会化・足場編
犬は人と違い靴を履いて歩いていないので、足裏の感触にとても敏感です。
色々な足場に慣れよう!ということで、みんなには網・小石・人工芝の社会化にチャレンジしてもらいました!

Loupくんは何の躊躇いもなく進みます♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)シェリーちゃんとアネラちゃんはフードで誘導してもらいながら進むことができました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)
社会化の実践編が終わった後は、飼い主と犬の信頼関係・コミュニケーションを築くために大切な「アイコンタクト」の練習♪
名前を呼ばれて、アイコンタクトが取れるかな??
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)名前を呼んで、スムーズにアイコンタクトが取れないときはフードまたはオヤツを自分の目と犬の目の間に持って来て目線を誘導すると上手くいきますよ!
みんな上手にできました!!

社会化のお勉強が終わった後はお楽しみのPlaytimeがスタート♪
Loupくんとシェリーちゃんは意気投合し、大はしゃぎで遊びまわりますがアネラちゃんは激しいワンちゃんは少し苦手な様子。
無理にPlaytimeに参加しなくても、遠目から遊んでいる様子を見学することもちゃんとした子犬の社会化になりますよ♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)実は、このPlaytime中に3つ目の社会化「音慣れ」も行っていました。
人と生活を共にすることで、犬たちは様々な音を耳にします。
ただ音に慣れせばいいと言うわけではなく、聞く音に対して”いいイメージ”を持ってもらわなければなりません。
パピーパーティーでは「効果音CD」をご紹介しました。
商店街などの雑踏の音、車・電車の音、緊急車両のサイレン、チャイム、犬の吠え声など色々な音が収録されています。
楽しく遊んでいる中、さり気なく耳にすることで犬たちも様々な音に慣れていくことができますよ。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(5/21)ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
パピーパーティーでは、「なぜ子犬の社会化が必要なのか」や社会化のポイントの解説を分かりやすく行っています。
また近い月齢のワンちゃんと触れ合って、楽しくお勉強のできる貴重な場でもありますので、ぜひご参加くださいね♪

次回は6月18日(土)に白金教室で開催します♪
皆さまのご参加をお待ちしております。
ご予約フォームはこちらから

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中