イベントレポート☆パピーパーティー(2/20開催)

あっという間に2016年も2ヶ月が経過し、少しずつ春の陽気が近づいてきましたね。
毎月恒例の広尾・白金教室合同のパピーパーティーが2月20日(土)に広尾教室で開催されました。

今回は、チワワのこうまくん(3か月)、トイ・プードルのジョリーくん(3か月)
フレンチ・ブルドッグのふくくん(5か月)、チワワ×パピヨンのMIXのケイクくん(7か月)が
参加してくれました! みんな男の子です♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)「社会化をする」とひと言で言っても「何を」「どうするのか」は難しいですよね。
パピーパーティーでは「人」「物」「音」の社会化を中心にしっかり実践編も行なっていきますよ!!

①子犬の社会化(人慣れ)
犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認し、ご挨拶も兼ねています。
人からフードやオヤツをもらうことで、人に対していいイメージを持ってもらいます!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)人も男性、女性、大人から子供まで様々。
犬から見ると、お年を召した方のゆっくりとした動きと子供の激しい動きでは犬から見る印象は変わってきます。
今回はお子様もいたので、社会化に参加してもらいましたよ♪

最初は恐る恐るだったこうまくんも最終的には撫でてもらえるまでになりました!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)次はスタッフが変装をして登場。
ロングコートにヒール、そしてサングラス…街中でこのようなファッションの方を見かけますよね。
しかしこのファッション、犬にとってはビックリポイントがたくさんです!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)次は、手袋をしている手からオヤツを貰ったり、撫でられたりしてみます。
冬で手袋をしている人も多いですよね。
「手袋くらい…」と思いがちですが、触られる感触が変わるので驚いてしまう子が意外と多いんですよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)
②子犬の社会化(物慣れ)
今回は、傘・掃除機・台車の社会化を行いました。
犬たちは目で見て、匂いを嗅いで、音を確認して目の前にある物をきちんと確認することができます。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)同じ傘でも閉じているのと開いているとでは、犬目線で見ると違ったもの見えたりするんですよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)ふくくん、掃除機をじっと見つめて、考え中…
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)ケイクくんは台車に前足を乗せられるほどの余裕があります!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)
社会化の実践編が終わった後は、飼い主と犬の信頼関係・コミュニケーションを築くために大切な「アイコンタクト」の練習♪
名前を呼ばれて、アイコンタクトが取れるかな??

名前を呼んで、スムーズにアイコンタクトが取れないときはフードまたはオヤツを自分の目と犬の目の間に持って来て目線を誘導すると上手くいきますよ
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)みんな上手にできました!!!

お勉強が終わったら、お楽しみのPlaytime♪♪♪
ジョリーくん、ふくくん、ケイクくんのやんちゃチームは初対面とは思えないほど走り回って遊んでいました!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)シャイなこうまくんはご挨拶からスタート。
みんなとご挨拶をしたこうまくんは徐々にみんなと遊べるようになっていましたよ♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)実は、このPlaytime中に3つ目の社会化「音慣れ」も行っていました。
人と生活を共にすることで、犬たちは様々な音を耳にします。
ただ音に慣れせばいいと言うわけではなく、聞く音に対して”いいイメージ”を持ってもらわなければなりません。
パピーパーティーでは「効果音CD」をご紹介しました。
商店街などの雑踏の音、車・電車の音、緊急車両のサイレン、チャイム、犬の吠え声など色々な音が収録されています。
楽しく遊んでいる中、さり気なく耳にすることで犬たちも様々な音に慣れていくことができます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(2/20)ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
パピーパーティーでは、「なぜ子犬の社会化が必要なのか」や社会化のポイントの解説を分かりやすく行っています。
また近い月齢のワンちゃんと触れ合って、楽しくお勉強のできる貴重な場でもありますので、ぜひご参加くださいね♪

次回は3月26日(土)の開催になります♪
皆さまのご参加をお待ちしております。
ご予約フォームはこちらから

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中