イベントレポート☆パピーパーティー(11/28開催)

先月のパピーパーティーの様子をご紹介します!!

今回はようちえんから、トイ・プードルのネネちゃん(7ヶ月)、ワイマラナーのベラちゃん(3ヶ月)
ボストン・テリアの福太くん(3ヶ月)、ココちゃん(3ヶ月)
ポメラニアンのエリーちゃん(3ヶ月)が参加してくれました♪♪♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28
皆さんも「子犬の社会化」をよく耳にするようになったのではないでしょうか?
生後50日~90日の時期を「社会化期」と呼び、この時期に「人・動物」「物」「音」「環境」「足裏」で様々な経験をさせてあげる必要があります。

「社会化をする」とひと言で言っても「何を」「どうするのか」は難しいですよね。
パピーパーティーでは「人」「物」「音」の社会化を中心にしっかり実践編も行なっていきますよ!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28
①子犬の社会化(人慣れ)
犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認し、ご挨拶も兼ねています。
この時に大好きなフードやオヤツをあげながら、顔を確認してもらうと初対面の人に対しての
イメージも良くなりますよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)人も男性、女性、大人から子供まで様々。
犬から見ると、お年を召した方のゆっくりとした動きと子供の激しい動きでは犬から見る印象は変わってきます。
今回はお子様もいたので、社会化に参加してもらいました~♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)

続いては、スタッフが変装して登場!!
さっきまで同じフロアーにいたスタッフでも、帽子とサングラスをして雰囲気が変わりました。
最近はファッションで冬場でも帽子とサングラスをしている人がいますよね。
帽子を被ることにより顔に影が出来ますし、犬から見るとサングラスをしている人は
「目の周り真っ黒!!!」と怖がることが多いのです。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)みんなの周りをぐるりと回って、反応を観察。
福太くん、じっと見つめています…が、お顔をペロペロ~と怖がることなく、友好的です♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)
次は、手袋をしている手からオヤツを貰ったり、撫でられたりしてみます。
冬になり、手袋が必要になってくるシーズン。
「手袋くらい…」と思いがちですが、触られる感触が変わるのでビックリしてしまう子が意外と多いんですよ。
あえて手袋をしている手からオヤツを貰ったり、撫でてもらったりするのも必要な社会化です。
ベラちゃんは初手袋に「何だろう~」と真剣です。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)
②子犬の社会化(物慣れ)
今回は台車と掃除機の社会化を行いました。
台車の上にゴミ袋を置いて、動かすとガラガラ、ガサガサと音を立てて動くものにエリーちゃんは怖がっていましたが、ネネちゃん、ベラちゃん、福太くん、ココちゃんは平気そう♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)エリーちゃんは止まっている台車に近づけるよう、ママからオヤツをもらいながら慣らしました。
社会化は無理なく行うのが鉄則!!
オヤツを貰いながら一歩ずつ寄っていくエリーちゃん。
最後は台車に前足を乗せられるまで出来るようになりましたよ!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)

次は一般的な掃除機。
お家にもあるものなので、福太くんとココちゃんは「知ってる~」と余裕の表情です。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)
③子犬の社会化(音慣れ)
人と生活を共にすることで、犬たちは様々な音を耳にします。
生活音、テレビから聞こえてくる音、外に出れば車やバイクの音、雷や花火などいろいろ…
家の中で聞く音は、家に迎えられた日から耳にするので何ともありませんが、車などの音や雷・花火は音も大きいですし、なかなか耳にする機会もありません。
小さな頃から様々な音に慣れさせるために、パピーパーティーでは「効果音CD」をご紹介しています。
商店街などの雑踏の音、車・電車の音、緊急車両のサイレン、チャイム、犬の吠え声など色々な音が収録されているので、お家でもぜひ活用してみて下さいね!

社会化の実践編が終わった後は、飼い主と犬の信頼関係・コミュニケーションを築くために大切な「アイコンタクト」の練習♪
名前を呼ばれて、アイコンタクトが取れるかな??

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)ネネちゃんはママとベラちゃんはパパと頑張ります!!
名前を呼んで、スムーズにアイコンタクトが取れないときはフードまたはオヤツを自分の目と犬の目の間に持って来て目線を誘導すると上手くいきますよ。
ココちゃんもしっかりとパパのことを見上げています♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)
お勉強が終わったら、お楽しみのPlaytimeへ~♪♪♪
ボステリコンビの遊びは激しいです!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)シャイなエリーちゃんはモデル犬として参加したショコラくんとご挨拶!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
パピーパーティーでは、「なぜ子犬の社会化が必要なのか」や社会化のポイントの解説を分かりやすく行っています。
また近い月齢のワンちゃんと触れ合って、楽しくお勉強のできる貴重な場でもありますので、ぜひご参加くださいね♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー(11/28)次回は2016年1月23日(土)の開催になります♪
皆さまのご参加をお待ちしております。
ご予約フォームはこちら

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中