イベントレポート☆パピーパーティー(8/22開催)

22日に開催したパピーパーティーの様子をお伝えします!!
今回は4ヶ月~5か月のかわいこちゃん達が参加してくれました♪♪♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーよく耳にするようになった「子犬の社会化」
生後50日~90日の時期を「社会化期」と呼び、この時期に「人・動物」「物」「音」「環境」「足裏」で様々な経験をさせてあげる必要があります。
パピーパーティーでは「人」「物」「音」を中心に行っていきます。

ひと言で言っても「何を」「どうするのか」は難しいですよね。
パピーパーティーではしっかり実践編も行なっていきますよ!!

①子犬の社会化(人慣れ)
犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認し、ご挨拶も兼ねています。
この時に大好きなフードやオヤツをあげながら、顔を確認してもらうと初対面の人に対しての
イメージも良くなりますよ。

トップバッターはフェネックくん!
カイくんパパからオヤツをもらって、ご挨拶♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーカイくんもフェネックくんママとご挨拶ができました!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーカイくんは初対面の人に対してもお腹を見せて甘えモード!!
とっても人懐っこい子です❤
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーラストはミランちゃん♪しっぽを振りながらウキウキご挨拶できました♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
続いて、スタッフが変装をして登場!!
夏場は帽子&サングラスをかけている人をよく見かけますよね。
私達、人から見ればなんともない格好でも、犬から見ればビックリ!?!?
サングラスによって、本来目がある場所が黒く穴が開いているように見え、帽子のつばで表情に影が出来るので、犬目線ではとても怪しく映ります。

そんな怪しいスタッフからオヤツをもらって社会化です!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー先程は人懐っこくお腹を見せるまでしていたカイくんでしたが、変装したスタッフにはなかなか近づくことができず…
このような時は、犬から近づけるように人は人はフード(オヤツ)を差し出して、優しく見守ってあげて下さいね。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーミランちゃんは変装バージョンでもしっぽを振って積極的でした~♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
次は手袋を着けたスタッフが登場です。
この暑い夏になぜ手袋?と疑問に思う方もいると思いますが、冬を迎える頃にはフェネックくん、カイくん、ミランちゃんの月齢が8か月~9ヶ月になっていて、「警戒心・恐怖心」もしっかりと芽生えてくる時期になります。
もしかしたら、冬に手袋越しに撫でられることがあるかもしれません。
なので、あえて今の時期から慣らしてあげましょう!
素手で触られる時と感触が変わるので、びっくりしてしまう子が意外と多いんですよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーフェネックくんとミランちゃんは大丈夫そう♪
手袋のニオイを嗅いで、オヤツをパクリ!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーカイくんは恐る恐る…
社会化のポイントは無理なく行うこと!!
手袋の指先部分を外して、カイくんが頑張れたところで終了しました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
②子犬の社会化(物慣れ)
今回は一般的な掃除機とロボット掃除機で比較してみました。
掃除機はお家に迎えられて、早い時期から目にしているのでみんな平気そう。
カイくん「これ、お家にあるかも…」も見つめます。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーミランちゃんもチェック!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いて、初めて目にするロボット掃除機。
カイくんとミランちゃんは最初、ママの足元で様子を窺っていましたがフェネックくんは
「なに、なに~?」としっぽをブンブン♪♪
初めてみたロボット掃除機もへっちゃらでした!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーカイくんも頑張って、社会化中~★
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
社会化の実践編が終わった後は、飼い主と犬の信頼関係・コミュニケーションを築くために大切な「アイコンタクト」の練習をしてから、いざPlaytimeへ♪

ミランちゃん、最初は遠目から観察…

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーフェネックくんはようちえん生のカノくんに誘われて楽しそう♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーカイくん、ダッシュ!!!
部屋中を走り回ってPlaytimeを満喫していたカイくんです。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

最後はミランちゃんも輪の中へ
近い月齢同士だからこそ、お互いに慣れるのも早いですよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
パピーパーティーでは、「なぜ子犬の社会化が必要なのか」や社会化のポイントの解説を分かりやすく行っています。
また近い月齢のワンちゃんと触れ合って、楽しくお勉強のできる貴重な場でもありますので、ぜひご参加くださいね♪
次回のパピーパーティーはこちらから
(広尾教室・白金教室の合同開催となります)

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中