イベントレポート☆ボクの社会化手伝って♪

6月25日(木)にドッグトレーナーズカレッジで開催された子犬のしつけ体験イベント「ボクの社会化手伝って♪」に広尾教室の通園生が参加しましたよ!!

ノーフォーク・テリアのさくらちゃん(5か月)
物怖じしない女の子でこのイベントを楽しみにしていました♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝ってミニチュア・プードルのププくん(5か月)
ププくんも「早く始まらないかな~」とワクワク♪♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝ってトイ・プードルのマイロくん(7ヶ月)
とってもとってもシャイなマイロくんは担当の先生とひっそり参加。
マイロくんはまず、初めて来た教室の環境に慣れるところから…
さくらちゃんとププくんの社会化の様子を見学しながら、マイロくんも一緒にお勉強です♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って
早速、イベントスタート♪
初めましてのご挨拶のためにフード(オヤツ)をもらいます♪
人見知りのしないププくんとさくらちゃんはしっぽを振りながら積極的です!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って
次は「抱っこリレー」
初めて会う人に抱っこをしてもらう時は、↓写真のように背中から抱っこをしてもらうようにしましょう!
犬の顔を相手に向けて抱っこをしてもらうようにすると、「正面から人が向かってくる!!怖い!!」と犬は感じてしまうので、”犬の背中を向けて渡す”がポイントです!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って
ご挨拶と抱っこリレーが終わってリラックスしてきたところで、次は見慣れない服装の社会化にチャレンジ♪
左から、白衣・サングラス&高い鼻&髭・手袋を着けてもらいました。
白衣は動物病院のイメージですね!

サングラスに高い鼻&髭は見るからに怪しい人…
ププくんはその人がオヤツを持っているとわかると頑張って近づいて、顔と顔を合わせてご挨拶。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って
犬によっては、手袋をした手で撫でられるのが慣れない感触で嫌がります。
手袋をした手からオヤツをもらうのは初めてなさくらちゃん。
少し緊張している様子はありますが、クンクンとニオイをかいでオヤツも食べることができました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝って
最後は、マイロくんも参加してFreetime♪
「お勉強終わり~遊ぶぞ~♪」と最後まで張り切っていたパピー達でした。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ボクの社会化手伝ってさくらちゃん、ププくん、マイロくんの社会化にご協力いただきありがとうございました。
ドッグトレーナズカレッジのHPでも、このイベントの様子がアップされているので、ぜひご覧くださいね♪
イベントレポートはこちら

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中