イベントレポート★パピーパーティー(6/20開催)

20日に開催したパピーパーティーの様子です!
今回参加してくれたのは、
マルチーズの小夢ちゃん(3ヶ月)
チワワのサニーちゃん(4ヶ月)
そして、ようちえんからビション・フリーゼのみつきくんが参加してくれました!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
子犬のしつけに大切な 「社会化」 「飼い主と子犬の信頼関係」 「コミュニケーション」のお話をして、いよいよ実践編です!

①子犬の社会化(人慣れ・物慣れ)
「社会化」と言っても、「何をどうするのか?」難しいですよね。
生後50日~90日の時期を「社会化期」と呼び、この時期に「人・動物」「物」「音」「環境」「足裏」で様々な経験をさせてあげる必要があります。
パピーパーティーでは「人」「物」「音」を中心に行っていきます。

まずは人慣れ。
犬たちはニオイを嗅ぐことで色々なことを確認し、ご挨拶も兼ねています。
この時に大好きなフードやオヤツをあげながら、顔を確認してもらうと初対面の人に対してのイメージも良くなりますよ。

小夢ちゃんは最初から足元をクンクン♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
フードもスムーズに食べることができたので、レベルアップして「撫でてもらう」までしてもらいました。
この時のポイント!
いきなり頭をゴシゴシ撫でるのでなく、最初はフードを食べている時にひと撫でしてあげましょう♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いてはサニーちゃん。
サニーちゃんも「こんにちわ~❤」と積極的ですね!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー「撫でてもらう」も楽々クリアできました♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー次はみつきくんの出番!!
実はみつきくん、人(特に男性)が苦手です…が、サニーちゃんママとのご挨拶はクリア♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー小夢ちゃんパパとのご挨拶。
違いがわかりますか? みつきくん、尻尾も下がって、腰も引けて恐る恐る近づいています。
このような時は、人が「ほらほらっ!」と積極的になってしまうとかえって逆効果になってしまうので、人はフード(オヤツ)を差し出して、犬から近づけるように優しく見守ってあげて下さい。
この時に「いい子♪」など、しっかり誉めてあげると犬の自信にも繋がります!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
続いては物慣れ。
3回目のワクチンが終わったばかりでまだ抱っこ散歩の小夢ちゃんとお散歩デビューしたばかりのサニーちゃんの前に台車が登場!
これからお中元の季節。お外でたくさん目撃しそうですね。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー小夢ちゃんは興味津々♪
サニーちゃんは恐る恐るだったので、ママからフードを貰いながら台車に近づいて確認!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー小夢ちゃん、台車に前足を乗っけて楽勝です♪♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
次は掃除機。
小夢ちゃんとサニーちゃん、お家で掃除機をかけていると逃げてしまうとのことだったので、まずはスイッチの入っていない掃除機の社会化です。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーまたまた前足をかえて確認する小夢ちゃん。積極的ですね。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティースタッフが掃除機をかける真似をすると、遠目から観察。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーフードを貰いながら近づいてしっかり確認することができました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー小夢ちゃんとサニーちゃんが掃除機で一番怖がったのは、スイッチを入れたとき!!
ママの後ろに隠れてしまうほどだったので、掃除機から遠く離れた所でフードを貰いながら掃除機の音を聞いてもらいました。
小夢ちゃん最初はフードも食べられないほどでしたが、ママとパパの励ましもあり、掃除機の音を聞きながらフードが食べられるようになりましたよ。
社会化のポイントは「無理なく行うこと」
例え小さな一歩でも、出来なかったことが出来るようになったところで終わるようにしましょう。

世の中にはこんなのもあるよ~とロボット掃除機をご紹介♪
「なにこれ~?」と興味津々なふたりです。
ちなみに、みつきくんのお家にはロボット掃除機があるのであっさりしたものでした(笑)
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
②アイコンタクト
飼い主と犬の信頼関係を築くために大切は「アイコンタクト」
最初はなかなか上手にできないこともありますが、そんなときはフードをもって
目線を誘導します!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーサニーちゃん、小夢ちゃん上手にできました♪

お勉強が終わったら、お待ちかねのPlaytime❤
お互いに「遊びた~い♪」とウズウズいていたふたりはフリーになった途端に走り回ります♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーちょっと先輩のみつきくんも参戦!!
サニーちゃんがみつきくんのことを気に入ってくれたようで、積極的にアピール❤
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーサニーちゃんとみつきくんが盛り上がっている時、小夢ちゃんはひと休み…

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーひとつの器から水を飲むことも必要な社会化です。
みんなで仲良く飲もうね~♪子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー7月は25日(土)11:00~開催いたします♪
ご参加お待ちしております!!
詳細はこちらから

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中