イベントレポート☆パピーパーティー(11/29開催)

先月29日に開催したパピーパーティーのレポートです!
今回は3か月半のコロンくん、モアちゃんとようちえん生のレイくん、そして、スタッフ犬のWolke(ヴォルケ)くんが参加してくれました!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー今までのパピーパーティーと少し内容を変更してお送りした、今回のパピーパーティー。
コンセプトは2つ!
1、犬の”ボディランゲージ”を読んで、犬の気持ちを理解する
2、その子にあった社会化の仕方、状況にあった社会化の仕方を飼い主様が学ぶ

文字にすると難しく思えますが、犬たちの様子を実際に見ながらトレーナーが細かくアドバイス!
まずは、犬の視覚・聴覚・ボディランゲージってなんだろう?のお勉強です。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
犬たちをフリーにして様子を観察。
ようちえん生のレイくん(左)とWolkeくん(中央)は慣れた場所なので活発に動き回ります。
コロンくんも初めての場所でも動き回り、初めて会った犬に対しても積極的です!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー一方、モアちゃんはリードで繋がれていた時はママの周辺を右へ左へと動き回っていましたが、リードが外れるとしばらくはママのところから動きません。
モアちゃんは”慎重派”ということがわかりました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
社会化のお勉強に入る前に犬との”アイコンタクト”の練習。
実は”アイコンタクト”はとっても大事!!
名前を呼んだら顔を見上げてくれますか?駆け寄ってきてくれますか?
犬たちにとって魅力的な飼い主になる練習です♪

レイくんはようちえんでも練習しているのでバッチリです!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーコロンくんとモアちゃんは初めての練習♪
最初は自分と犬の目線の間でフード(またはオヤツ)を持っていき、フードを通してアイコンタクトを取るようにします。
モアちゃんはオスワリもして真剣!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー次は、初めて会った人との社会化。
初めて会ったスタッフにも怖がらないよう、オヤツを貰ってご挨拶♪
犬は、「大好きなオヤツをくれた=この人いい人かも…」と思います。
ですので、お散歩中などで「かわいいですね~」と声をかけてくれた人がいたらチャンスです!
色々な人からオヤツをもらう経験が多いほど人に対して、良いイメージを持っていくので、ママもいざという時に「オヤツをあげてもらっていいですか?」と言えるように、シミュレーションです!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー偶然、ようちえんの送迎スタッフが来たので社会化に参加してもらいました。
全身、黒!!!社会化をするにはちょうどいい格好でした~
このように全身黒づくめの人は犬から見ると”黒い塊”に見えて、怖がりがち。
コロンくんとレイくんは大丈夫かな??

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いては物の社会化。
コロンくんが掃除機が苦手…とのことだったので、掃除機をチョイス。

まず、スイッチも入れずに置いておき、みんながどのような反応をするか観察です。
「苦手」と言っていたコロンくんも大丈夫そう?

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティースイッチを入れてみると…椅子の下に逃げ込んでしまったコロンくん。
同じ掃除機でもスイッチのON/OFFでこんなにも反応が違います。
(掃除機は持っているだけで動かしてはいません)
社会化は無理は禁物です!
無理やり椅子から引きづり出すようなことはせずに、その場で「大丈夫よ」と優しく声をかけ、オヤツをあげていきます。
ママの励ましと、掃除機のスイッチがONになると大好きなオヤツが出てくるので、コロンくんも「おやおや…大丈夫かも…」と1歩、2歩と前進できたところで終わりにしました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いては音の社会化。
モアちゃんが「電車の通過音」を怖がるとのことだったので、効果音CDに収録されている「踏切&電車の通過音」を使用しました。
「踏切の音」「電車通過中」「電車が通過した後」と3頭それぞれ反応が異なります。
犬の様子を見て犬たちの心の変化を観察します!

最後にそれぞれの今後の社会化についてアドバイスをしてパピーパーティーは終了しました♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー次回、広尾教室でのパピーパーティーは来年1月24日(土)に開催いたします♪
興味のある方はぜひ、ご参加くださいね!
詳細はこちらから

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中