イベントレポート★パピーパーティー(10/25開催)

10月25日に開催したパピーパーティーのレポートです!
今回参加してくれたのは…

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー3か月のトイ・プードル、ボブくん。
お人形さんのように可愛い、小さい男の子♪
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー4か月のチワワ、Blancくん。
ブランくんは新入生♪お姉ちゃんのNuitちゃんとただ今、ようちえん通園中!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー10か月のチワワ、ハウルくん。
ハウルくんは3回目の参加です!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
まずは「はじめまして~」のご挨拶にオヤツをあげてもらいました。
今回参加してくれた3頭は初対面の人を前にしても怖がることなくお利口さん!
ブランくんは前足をかけて「早くちょうだい~」のアピール。
ボブくんはちょこんと座って静かに待ちます。もう、この姿にみんなメロメロでした❤
ハウルくんはお子さんから!シッポを振って積極的でしたよ♪

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いての社会化はスタッフが変装します。
ナイロン製のジャージに帽子を目深に被り、マスクをした人…いますよね!!
犬からすると顔が見えなくて「この人怪しいっ!」と怖がる子も…
まだ警戒心が強く出ていない時から”見せて””接する”ことで犬たちも「この人は大丈夫なんだ」と学んでいきます。
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー↓の写真はスタッフとボブくんの間にオヤツを持ってきて、お顔を確認中。
”誰から貰っているのか?”をしっかり確認します。
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー犬が怖がるシリーズ、その2 現場の誘導員
服装もですが、誘導員の場合は手に持っている”誘導灯”を怖がることが多いです。
ハウルくん、最初は誘導灯を見て緊張した表情をしていましたが、オヤツをあげながらゆっくり慣らしていきました。
社会化のポイントは「決して無理はしないこと」
怖がっているものを無理に近づけたりすると、逆効果でトラウマになることも!
決して無理はせず、その子、その子にあったペースで社会化は行います。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー犬が怖がるシリーズ、その3 レインコート&長靴
雨の日はお散歩に行かない子がほとんどだと思うので、あまり目にすることのない姿ですよね!
(大人がこのようなレインコートを着ることも珍しですが…)
レインコートのシャカシャカとした音や長靴で歩くときの音を怖がることがあるので、しっかり社会化。
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
続いては物の社会化!
雨の日つながりで、傘にチャレンジ。
大きく開いた傘は覆いかぶさる感じがして、苦手とする子が多いです。
傘をこのような至近距離で見ることは少ないかもしれませんが、日常生活で目にするものはすべて犬の社会化の対象となりますよ!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー台車を押す宅急便の人をよく見かけますよね!
これも「怖いものではないよ~」と社会化します。
Blancくんは前足を乗せて、へっちゃらの様子!!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
台車はへっちゃらのBlancくんでしたが、掃除機は少々苦手な様子。
台車の時とは異なり、腰が引けて恐る恐るだったので、オヤツをあげつつ自ら近づいて確認できるように手助けしてあげます!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
お勉強のあとはお待ちかねのPlaytime♪
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーちびっ子たちは仲良くなるのも早いっ!!
お泊りで来ていたようちえん生たちも交えて、楽しいPlaytimeとなりました!
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございまいた!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー次回の広尾でのパピーパーティーは11月29日に開催いたします!
詳細はこちらから
みなさまのご参加をお待ちしております♪

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中