イベントレポート★パピーパーティー開催

9月20日に開催したパピーパーティーのレポートです!
今回参加してくれたのは、とっても元気な女の子、はなちゃん(ミニチュア・ダックス/4か月)

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーそして、怖がりさんの男の子、みつきくん(ビション・フリーゼ/7か月)です!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーまずはパピーパーティーの要、「社会化」についてお勉強です。
子犬の社会化期は生後50日~90日の間と言われていて、とても短い期間ですが、この時期を過ぎてしまったからと言って「もう間に合わない…」というわけではありません。
今回参加してくれた、はなちゃんとみつきくんは社会化期を過ぎてしまっていましたが、その子の月齢に合わせた社会化の進め方をお勉強しましたよ!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
まずは”はじめまして”のご挨拶♪
はなちゃんは人も大好き❤ということで、しっぽをブンブン振ってみつきくんママとご挨拶でしました!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
みつきくんは自己紹介で「男性が苦手」とお話しがあったので、あえてはなちゃんパパとご挨拶してもらいました。
緊張した面持ちですが、この後、はなちゃんパパからしっかりとオヤツをもらうことができましたよ。
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーご挨拶のあとは”抱っこリレー”
我が子とは違う抱き心地にママ&パパは盛り上がっていましたよ~♪

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
続いて、物の社会化です!
今回は、傘・台車・掃除機・ドライヤーを試しました。
基本的に「なんでもOK」なはなちゃんは怖がることなく、しっぽを振って積極的!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー一方、みつきくんは傘が大の苦手。
はなちゃんと同じように、傘を開いた状態では近づくことができなかったので閉じた状態で社会化を進めました。
みつきくん、これなら大丈夫そう♪
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー2頭とも台車はへっちゃらでお遊びモードになっていましたよ~
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
お話の中で、はなちゃんのお家は掃除機ではなく、ルンバをしようしているとのこと!
この日、掃除機を初めて見たはなちゃんはちょっとビックリ ><
今までは違い、しっぽを丸めて恐る恐る…
ママからオヤツをもらいながら一歩一歩、掃除機に近づくはなちゃん。
最後は自ら、掃除機のニオイを嗅いで「これは怖いものではないんだ!」と確認することができましたよ。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーみつきくんはお家で毎日掃除機を見ているので、「これは大丈夫~」と笑顔です!
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーお勉強のあとは、お待ちかねのPlaytime♪
お泊り中のようちえん生も加わり、大盛り上がりで、はなちゃんは初めてとは思えないほどの馴染みっぷりでした。
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬の社会化は「月齢」と「その子の性格」によって進め方は異なります。
犬のようちえんのパピーパーティーではそれぞれに合わせた進め方をアドバイスさせて頂きますので、お気軽にお問合せ下さいね!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

 

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中