イベントレポート★パピーパーティー(3/15開催)

「音」をテーマにしたパピーパーティー。
今回はようちえん生のたぼくん、愛くんに加え、外部からウルフくんが参加してくれました!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
パピーパーティーは3回目の参加のたぼくん♪
全テーマに参加してくれて、表情は余裕です!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
愛くんは2回目の参加!今回もお兄ちゃんのピタくんと一緒に来てくれました~
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
ウルフくんは初参加。
初めてのようちえんに少々、緊張気味です・・・
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
まずはそれぞれのママとごあいさつ♪
愛くんは大きな口を開けて「こんにちは~、オヤツくださ~い」
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
愛くんとたぼくんは、さすがようちえん生!
積極的にオヤツも貰いに行って、顔もバッチリ確認!!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
始まるまでは緊張していましたが、食欲旺盛なウルフくん!
「オヤツが貰える♪」とわかると、積極的になっていましたよ♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
この日は、他のスタッフの出入りがあり外から入ってくるたびに、怖さから尻尾を巻いて、吠えが出ていたウルフくん。
ただ通り過ぎていくだけでは、怖いままでウルフくんにとって何も解決していません。
協力してもらって、オヤツをあげてもらいました。

まず、マスクをしているスタッフ。
マスクをしていると、顔の半分が隠れてしまうので見慣れていないワンちゃんは怖がることが多いです。
ウルフくんはへっぴり腰になりながらもオヤツをゲット♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー続いては私服姿のスタッフ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー最後は、変装したスタッフ。
帽子を被って、マスクもしています。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー5人目のごあいさつにもなると、ウルフくんも少し余裕が出てきました。
ここでポイント!ただオヤツをもらうのではなく、「誰から」もらっているのかをしっかりと確認させなくてはいけません。
持っていたオヤツを人の顔側に寄せて、ウルフくんの視線を人の顔に誘導します。
アイコンタクトがばっちり取れて、ウルフくんお利口さんです♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

続いては本題の”音”の社会化。
いろいろな音を聞いてみよう!ということでスタッフがドアのノック、ペットボトルを潰す音、インタホン、自転車のベル、ハイヒールの音、雷、花火、犬の鳴き声、赤ちゃんの泣き声、工事現場、学校のチャイム、緊急車両のサイレンなどなど、次々にならしていきます。

鳴らした後は、音の出所を確認させます。
たぼくんとウルフくんはペットボトルに興味津々!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
愛くんはペットボトルを潰す音は初めて聞いたとのこと!
少々、腰が引け気味ですがオヤツももらいながら音の出所を確認!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
インターホン・・・「ここから音がするぞ!」とウルフくんは積極的です。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
ハイヒール・・・ママも履くから聞きなれてるよ!とたぼくんは余裕です。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
雷や花火、チャイム、サイレンなどの音は効果音CDを使用しました。
他にも、踏切、商店街や駅前の雑踏の音など様々なシチュエーションの音が収録されています。
ようちえんでもPlaytimeに流して、ようちえん生は遊びながら音の社会化を行っているんですよ!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー
お勉強が終わった後はお楽しみのPlaytiem♪
ようちえんにお泊りしている子も加わって、思いっきり遊んでいましたよ。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

短い時間でしたが、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回、お勉強した社会化は一部に過ぎませんし、犬の社会化は一生続くと言われています。
犬の社交性をより高めるためにも、犬のようちえんでは定期的にパピーパーティーを開催しています。
興味のある方はお気軽にお問合せくださいね!
ようちえん生の参加もお待ちしております♪
今後のパピーパーティーの詳細はこちら

 

 

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中