イベントレポート★パピーパーティー(3/8開催)

8日(土)「人&生活の中にあるものに慣れよう!」をテーマにパピーパーティーを開催いたしました!
今回はようちえん生3組、外部のお友達2組の計5組が参加してくれましたよ。
【ようちえん生】
フランちゃん(トイ・プードル/3.5か月)
ぱにちゃん(マルチーズ/8か月)
愛くん(ヨークシャー・テリア/8か月)
【外部のお友達】
ココちゃん(トイ・プードル/8か月)
そらちゃん(チワワ/3か月)

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーフランちゃん(左)のお姉ちゃんのルゥルゥちゃんもようちえん生。
妹の様子が気になってか?一緒に参加してくれました~
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーこちらは愛くんのお兄ちゃんのピタくん。
ピタくんもようちえん生です。
キャリーバッグの中から静かに見学中!

まずは初めて会った人とご挨拶♪
初めて会った人に怖い印象を与えないためのポイント!
フードをあげながら優しく声をかけてあげること♪
おいしいオヤツならより効果的です。
この時、急に頭や体を撫でるのは控えましょう。
触りたい気持ちもわかりますが、急に触ると犬はびっくりして、怖がってしまいます。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー一番、年少のそらちゃんはフードを食べた後に手のひらを舐める余裕も見せてくれました。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー食いしん坊、でも人見知りのココちゃん。
手に持っているフードはとっても食べたいんだけど…触れられるのは苦手。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーこのような場合は、フードをあげながら食べている間だけ触るようにしましょう。
無理はせず、優しく、そして触れる時間は短めに!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーそして、もうひとつポイント。
”誰から”フードをもらっているかを確認させるためにも、しっかりとアイコンタクトを取ります。
ぱにちゃんも顔を確認中~
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

続いては、抱っこリレー♪
いろんな人に抱っこ&体を触ってもらうことも社会化のひとつ!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー初対面の人に抱っこしてもらっても、フランちゃんはリラックス。
理想的ですね♪
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーぱにちゃんは少し緊張しているかな??子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

つづいては、”物”の社会化。
一家に一台はある掃除機。
動きや音に怖がる子も多いので、社会化は欠かせません。
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー愛くんはホースの下をくぐる余裕も見せてくれました~子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

雨の日に欠かせない傘の社会化も行いました。
小型犬は、雨の日はお散歩もお預けになることも多いでしょう。
傘をさしている人、傘自身を目にすることも少ないので、あえて社会化です。

ココちゃんは黒い傘にビックリ!子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーフランちゃんは”傘をさしている人”をしっかりと確認!子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

最後に「スリッカーをかける」「タオルで拭いてもらうことに慣れる」練習を行いましたよ。
どちらも犬のお手入れには欠かせないこと!
しかし、最初から上手にスリッカー掛けをさせてくれる子もタオルで拭かせてくれる子もいません。
これも慣らすための練習が必要です。

最初はオヤツを噛み噛みさせながらスリッカー掛け。子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティーそらちゃんもフードをもらいながら、お目めの周りをきれいにしてもらいます!
子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

最後はお泊りしていたようちえん生も加わり、Playtime♪
お勉強した後は楽しく遊んでパピーパーティーは終了です。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回は15日(土)”音”をテーマにしたパピーパーティーを開催いたします。

お申込み、まだ間に合います!
興味のある方はお気軽にお問合せくださいね♪
広尾教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中