イベントレポート★パピーパーティー(10/19開催)

19日(土)のパピーパーティーはようちえんを飛び出して開催いたしました!
場所はミッドタウン横の檜町公園。

今回の参加者は、
ミニチュア・ブル・テリアのOTTOくん(4か月)
チワワのブランくん(6か月)
ヨークシャー・テリアのひなたくん(7か月)

みんな9/28に開催した”音”のパピーパーティーに引き続き、今回も参加してくれました。
ブランくんのママはとても勉強熱心♪
”物” ”音” ”足場&環境”とすべてのパピーパーティーに参加してくれましたよ。
ありがとうございます♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ブランくんとOTTOくん  2回目の顔合わせで仲良しさんになりました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ひなたくん  カットして1か月前とは雰囲気ががらりと変わりました!

公園内で待ち合わせをして、みなさんが揃ったところでスタートです!
まずは、公園内をぐるりと1周します。

OTTOくんは車やバスの音が苦手でお散歩中も怖がって立ち止まることが多い子でしたが、ようちえんで社会化とお散歩練習を重ねて、最近では立ち止まることなく歩くようになりました。
さて、どんな歩きを見せてくれるでしょうか!!

ひなたくんはお散歩中もよく立ち止まってしまうそうです。
トレーナーがアドバイスをしながら、三者三様のペースで歩いていきます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

レッツ・ゴー!!!

公園内はお散歩中のワンちゃんがたくさん。
スタートしてすぐに、ダックスちゃんとご挨拶♪
積極的な2頭にひなたくんは腰が引けてしまいました・・・

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

は、はじめまして~・・・

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

どんどん進みま~す

公園内を歩きながら、トレーナーがお散歩のポイントをお話ししていきます。
いつも同じお散歩コースを歩いていませんか?
お散歩に出る時間は決まっていませんか?

コースを変えれば、歩く道も変わり、周りから聞こえる音や見えるものも変わって、
それだけで、足場と環境の社会化につながります。
お散歩に出る時間も同じです。
日中と夜では同じ場所でも違った世界に見えるもの。
「暗い場所を歩かせるのは・・・」と不安な方は抱っこでもいいので、夜の世界も見せてあげてくださいね♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

木で出来た橋の上に来ました。下には小川が流れています。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

こちらは同じ橋でも石で出来ていますよ。

ひなたくんは階段が登れなくて、立ち往生・・・
この後、ママに手助けしてもらって階段もクリアしていました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ボクは階段登れませ~ん

公園の外の道に出ると、道路ではちょうど工事をしていて大きな音がなり、作業服を着た人もたくさん。
あえてこのような場所も歩いて、いろいろな環境に慣らしていきます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

みんないい子に歩けているかな??

こちらは長い階段。
ブランくんとOTTOくんは慣れたもので駆け足で登って行きました!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ボク、一番~♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

階段も慣れっこだよ~

公園内をさらに進んで行くと、いくつものミニ噴水を発見!!
ブランくんとひなたくんは気になりつつも、これ以上は前に出ることはできませんでしたが、OTTOくんは水の中まで入って行っていましたよ。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

これは何~?

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

飲めるのかな??

公園から大通りに出てきました。
ミッドタウンのまわりを大通り沿いに歩いて、元の公園に戻ってパピーパーティーは終了♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

大通りまで出てきました!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

人も車もたくさん

短い時間でしたが、静かな場所から人・車通りの多い場所、
足場も、コンクリート・板・石・芝生など様々な場所を歩きました。
一番の頑張りを見せてくれたのは、ひなたくん♪
スタート直後は何度も立ち止まって座り込んでいましたが、後半はブランくんとOTTOくんの後を追うように一生懸命に歩いていましたよ。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
OTTOくん、ブランくん、ひなたくん、これからも社会化のお勉強頑張ってね!

次回の「足場&環境のパピーパーティー」は11月2日(土)に開催いたします。
場所は代官山の西郷山公園を中心に歩いていきます。
”お散歩で上手に歩かない・・・”とお悩みの方もお気軽にご参加くださいね♪
広尾教室

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中