イベントレポート★ぼくと一緒に社会化体験♪(9/4開催)

今回は9月4日にドッグトレーナーズカレッジで開催されたイベント「ぼくと一緒に社会化体験♪」での様子をご紹介します!!

子犬の社会化トレーニングを体験しようというこのイベント♪せっかくの機会なので、私達ようちえんのトレーナーもはりきって参加(笑)通園生のみんなをたくさん連れて行きました!

参加してくれたのはこちらのメンバー↓↓

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪

メインはこの3頭ですが…

この他にもこちらのおともだちが参加してくれました!!
◆ジョンくん(ミニチュア・シュナウザー/3ヶ月)
◇レオくん(ミニチュア・シュナウザー/4ヶ月)
◆チャチャちゃん(柴犬/7ヶ月)
◇ririちゃん(トイ・プードル/8ヶ月)
◆リナちゃん(チワワ×トイ・プードル/9ヶ月)
◇コロネくん(ミニチュア・ダックスフンド/2歳)

犬種も性格も様々ですが、みんな初めて会った人とも仲良くできるかな??
わくわく、ドキドキ、ハラハラ!?の中イベントスタートです♪

まずは参加者の皆さんに一頭一頭自分から近づいてご挨拶をしてもらうことに!ririちゃんは初めて会った人にもとてもフレンドリー☆フードをもらってより一層ご機嫌です。

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_人の社会化1

「はじめまして~♪」

引き続き「社会化」を続けていくことで、いくつになっても誰とでも仲良くなれるコになります!

犬も人もリラックスしてきたところで、続いては抱っこリレーです。
ここでは選抜チームのチャーリーくん、オートくん、レオくんががんばってくれました☆

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_抱っこリレー1

抱っこしてくれた参加者の皆さん、いい笑顔です!!

みんな抱っこされると徐々にウトウト…それだけリラックスできたのでしょう♪参加者の皆さんの楽しそうな雰囲気のおかげです!

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_抱っこリレー2

「ぼくは一体なにをされているの??でも抱っこされて嬉しいな♪」

続いては参加者の皆さんに変装をしてもらいました。白衣や作業着…世の中には色々な服装の人がいます。同じ人でも服装が変わるだけで、犬にとっては別人だと感じることもあるんですよ!

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_変装1

お姉さん頭になにつけてるの?

ジョンくんはお姉さんの持っている棒も気になったようです!

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_変装2

こんな人見たことない!!

実はこの方仮面もつけています(笑)それでもへっちゃら☆オートくんすごい!!!

さて、今までは犬から人に近づいてもらいましたが、お散歩中など人から犬に近づいてなでられることもありますよね。次はそんなシチュエーションをふまえて、参加者の皆さんから犬に近づいてもらいましたよ!

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_人の社会化2

「へっちゃらへっちゃら♪」

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_人の社会化3

「怖…くない!!!」

実はリナちゃんはとっても怖がりさん!知らない人が苦手なんです。それでも優しく声をかけてもらいながらおやつをもらって…知らない人も怖くないと思ってくれたかな☆

最後の社会化は物に対してです!!

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_物の社会化

「これはおともだち?おもちゃ??」

レオくん、動くおもちゃにちょっぴり引き気味…それでもおもちゃに近づくとたくさん褒めてくれるので、最後はおもちゃのケン太くんをくわえるまでになりました(笑)

ラストはもちろんふれあいタイム♪
仲良くなった参加者の皆さんに甘えたり、おともだちと遊んだりと思い思いに楽しい時間を過ごしていましたよ。

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_ふれあいタイム1

「楽しいなぁ♪」

犬のようちえん®広尾教室_ぼくと一緒に社会化体験♪_ぼくと一緒に社会化体験♪_ふれあいタイム2

「大きいコがいるぞ!!」

「社会化」は楽しく、無理なく進めていくことが大切です。今回のイベントに参加してくれたみんなは、またひとつ成長できたはずです☆ようちえんでは社会化に協力してくださる方を随時お待ちしております!!

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中