イベントレポート★パピーパーティー(7/6開催)

広尾教室で隔週で行っているパピーパーティー♪
今回は足場の社会化、テーマは「いろいろな場所を歩いてみよう!」と言う事で、
ようちえんを飛び出しミッドタウン横にある檜町公園で開催しました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

とてもいいお天気・・・暑いくらいでした。

今回の参加者は、
ミニチュア・シュナウザーのマドックスくん(11ヶ月)
チワワ×トイ・プードルのリナちゃん(7ヶ月)
トイ・プードル×ポメラニアンのモカくん(1歳)
チワワのチョロビちゃん(4ヶ月)

まずはなぜ、足場の社会化が必要なのか?というお話からスタート。
人や物、音への社会化に比べて足場の社会化はまだまだ知られていないかと思います。
犬は人と違って靴を履いておらず、いつも裸足で歩いているようなもの!
肉球から伝わる感触にとても敏感です。
マンホールや排水溝の網を避けたり、ジャンプをしていませんか?
また、都会に住んでいる犬達はアスファルトの感触には慣れているものの、芝生や土の上になると歩けなくなる・・・という子も多いのです。

実際にいろいろな場所を歩きながら、パピーパーティーのスタート♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

芝生の上はフカフカ~

芝生の上はアスファルトほど熱くならないので犬達にとっても歩きやすいところ。
足裏の感触(&ニオイ)を確認しながら歩いて行きます。

次は苦手な子も多い、排水溝の網!
モカくんとマドックスくんはいつもジャンプして避けているとのことなので、オヤツをもらいながら一歩ずつ前へ。
足裏の感触に慣らしていきます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

オヤツをもらいながら、モカくん一生懸命です。

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

マドックスくんも排水溝の網を克服

途中、ミニ噴水付きの網を発見!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

濡れた場所を歩くのも、足場の社会化になります。

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

なにこれ~?

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

チョロビちゃん「私はへっちゃらよ♪」

実は今日がお散歩デビューだったチョロビちゃん。
好奇心旺盛なやんちゃ盛りも手伝って、排水溝の網も気にしていません。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

階段もスタタタタ~

階段を降りるのも初のチョロビちゃん。
サポートしてもらいながら一段クリアです♪
階段を降りるのは「落ちちゃう?!」と錯覚して怖がる子も多いのでゆっくり慣らしてあげましょうね!

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ゆっくり、ゆっくり・・・

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

階段を上るのは、難なくクリア♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

カメラ目線バッチリ☆

パピーパーティーが終了して、リナちゃんは先生と芝生をダッシュ!!

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

芝生をダッシュ!!

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

日陰で休憩中のマドックスくんをママがパシャリ☆

チョロビちゃんは横になって休憩です。

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

気持ちいい~

お忙しい中、パピーパーティーにご参加いただきありがとうございました♪
引き続き、お家でも社会化を頑張って下さいね!

 

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ありがとうございました♪

次回は20日(土)に開催致します。
テーマは「生活の中にある物に慣れよう!」
皆様のご参加をお待ちしております!!
詳細はこちら
9月までのパピーパーティーのスケジュールも出ているのご覧ください♪
広尾教室

 

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中