イベントレポート★パピーパーティー(6/22開催)

犬のようちえん恒例のイベント・パピーパーティー♪
6月22日(土)は「いろいろな音に慣れよう!」ということで、”音の社会化”をメインに行いましたよ。

今回、参加してくれたお友達はこちら♪
オーストラリアン・ラブラドゥードゥルのLilyちゃん(7ヶ月)
ミニチュア・シュナウザーのマドックスくん(9ヶ月)

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

Lilyちゃん、マドックスくんちゃんと聞いてくださ~い

ママ達は真剣ですが、Lilyちゃんとマドックスくんは遊びたい様子・・・

メインの音の社会化に入る前に、まずは人の社会化。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ママからLilyちゃんママへ

マドックスくん、初めて会う人に抱っこをしてもらいます。
この時のポイント!!
初めて会う人に抱っこをしてもらう時は、背中から受け取って抱っこしてもらうこと!
犬にとっても正面から抱っこをしてもうらうよりも安心することができます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

リラックス~

マドックスくんはパピーパーティーの参加は2回目。
リラックスすることができて、おりこうですね♪

一方、中大型犬のLilyちゃんを抱っこリレー・・・は難しいので、
脇の下に手を入れ、上体を持ち上げてもじっとしていられるように練習です。
意外とこの格好は犬にとって不安定で、離してほしくてジタバタしがちになります。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

後ろ足で立つのは少し不安定になるんだよ・・・

続いて、スタッフが変装。
季節は梅雨なので、レインコート・長靴・傘で登場してもらいました。

最初はビックリしていたマドックスくんでしたが、変装スタッフからオヤツをもらって怖いの克服!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

オヤツをもらったら、もぅ大丈夫!

Lilyちゃんは反対に積極的に近づいていましたよ。
怖がることなく、自ら確認することができたらたくさん褒めてあげて下さいね♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

Lilyちゃんはへっちゃら♪傘に興味津々!

傘を開いても、もう大丈夫!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

オヤツくださ~い

いよいよメインの「音の社会化」
犬が人と生活する上で耳にするであろう”音”に慣らしていきます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

効果音CD

ようちえんでも活用している効果音CD。
室内編には、換気扇、ドライヤー、電話、赤ちゃんの鳴き声など
室外編には、工事現場、犬の鳴き声、雷などたくさんの音が収録されています。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

何の音??

ちなみに、不思議そうな表情をしているLilyちゃんは打ち上げ花火の音を聞いています。

他にも、自転車のベルやインターフォンを鳴らしたり、ドアのノック音、ペットボトルを潰す音は実際に鳴らして聞いてもらいました。

マドックスくんはヒールの音に吠えてしまう、とのことだったのでスタッフがヒールに履き替えて登場。
音の発信源がどこなのか?をちゃんと自分で確認します。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

何度も聞いてお勉強

最後はようちえんにお泊りしている子も参加して、みんなでプレイタイム♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

さぁ遊ぶぞ♪♪♪

お勉強タイムから解放されてイキイキしてます!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

仲良くね♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

Lilyちゃんのお気に入り

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

次、貸してよ~

今回の人・音の社会化はほんの一部にすぎません。
犬の社会化は一生!
引き続きお家でも社会化を頑張って下さいね♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

ご参加いただきありがとうございました!

次回のパピーパーティーは7月6日(土)に開催します!
テーマは「いろいろな場所を歩いてみよう!」ということで、ようちえんを飛び出します!!!
詳細はこちら
皆さまのご参加をお待ちしております!

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中