お散歩トレーニング

つい先日梅雨入りが発表されてしまいましたが、蒸し暑くなってくるまでのこの季節はお散歩に最適!わんちゃんとのおでかけ、楽しまれていますでしょうか?

最近、お散歩が上手にできません・・・というお悩みでご相談にいらっしゃる方が増えています。
“まったく歩けない”という子から、“ぐいぐい引っ張る”という子まで、お悩みは様々。
そこで、今回はようちえんではどのようにお散歩トレーニングをしているのか、ちょっぴりご紹介しようと思います!

お散歩の前に、しなくてはいけないのは「外に慣らす」こと。
外は、いろんな人や犬に会ったり、車が通ったり、自転車がすぐ脇を走り抜けたり・・・いろんな音やニオイがして、驚いたり緊張してしまう子もいます。そういう子の場合は、まず外の環境に慣らしてあげるところからスタートしてあげましょう!

キャー!大きくてうるさい!

キャー!大きくてうるさい!

はじめは、歩けなくてもいいのです。写真のように、抱っこで外を歩き見せてあげましょう。
これなら、まだワクチンが完全に終わっていない子でも外出できますよね。
何度か回数を重ねて慣れてきたら、地面に降ろしてみます。(ワクチンが終わっていない子は、控えてくださいね!)
地面に降ろして、その場で立ち止まったまま、ゆっくりとまわりを見渡す時間をあげましょう。
緊張がほどけてきたら、だんだん地面のニオイをかいだりして、動き回れるようになってきます。

さて、歩けるようになってきたところで、実際にお散歩へ出てみましょう!
まずはごほうびを用意します。今回は、フードとおやつを用意してみました。その子が喜ぶものならなんでもごほうびですので、食べ物に限らずおもちゃなどでも構いません。

目に入りやすい、大きめのオヤツを選んであげましょう。

目に入りやすい、大きめのオヤツを選んであげましょう。

ポイントは、気になるものが多い外でも、視界に入りやすい大きいものである、ということ。
フードを使う場合は、お皿ごと持っていくと犬の興味を引きやすいです。

さて、突然ですがここでクイズです。
次のふたつの写真、似ているようでおやつの持ち方が違います。どちらが犬に注目させやすいでしょうか?

この持ち方と・・・

この持ち方と・・・

この持ち方・・・違い、わかりますか?

この持ち方・・・違い、わかりますか?

正解は、下の写真の持ち方。違い、わかりましたか?
下の写真のほうが、おやつが大きく見えますよね。実際には同じおやつでも、大きく見えるおやつのほうがより魅力的に感じます。このように、持ち方をひとつ工夫してみるだけで犬の反応は変わります。(食いしん坊すぎてぴょんぴょんしてしまう子は、大きさを調節してくださいね~)

それでは、いざお散歩へ!
ドアから外へ出るときは、人から先に出ます。
犬が先に飛び出してしまうと、ドアの外に何があるかわからないので、危険ですよね。
ようちえんでは、「おすわり・まて」をさせて、人が先に外へ出ることを教えています。

扉の出入りは人から!

扉の出入りは人から!

先生の合図を待ちます。

先生の合図を待ちます。

「よし」の合図で、お散歩へレッツゴー!

はじめはごほうびを見せながら・・・

はじめはごほうびを見せながら・・・

手に持っているごほうびに犬が集中しやすい高さで見せながら歩きます。
ペースを合わせて歩くことを教えていきます。
はじめのうちはこまめにごほうびをあげて、集中を保てるようにしてあげてくださいね。ペースを合わせて歩けるようになってきたら、少しずつごほうびの間隔をあけていきましょう。

一緒に歩くのって楽しい!

一緒に歩くのって楽しい!

練習を繰り返すと、ごほうびを見せなくてもペースを合わせて歩けるようになってきますよ。
「おいしいもの、くれるかな?」と犬に期待感を持たせておくために、時々ごほうびはあげるようにしてくださいね。
まわりは色々気になっても、人と一緒に歩くのって楽しい!と思わせれば、自然とこちらを向いてくれるようになります。お散歩はコミュニケーションの時間。携帯電話をいじったり、ぼ~っとしながらのお散歩では、犬はこちらを見てくれませんよ~。

お散歩トレーニングのコツ、少しわかっていただけましたか?
「自分でやるのは難しそう」「やってみたけどなかなかうまくいかない」という方は、直接わたしたちにご相談くださいね♪
楽しくお散歩できるように、練習頑張ってみてください!

広告
カテゴリー: トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中