イベントレポート★パピーパーティー(5/18開催)

お天気に恵まれた土曜日♪
パピーパーティーを開催しました!

参加者はこちら。

・エルモちゃん(ノーフォーク・テリア/4ヶ月)
・マドックスくん(ミニチュア・シュナウザー/8ヶ月)
・リリーちゃん(フレンチ・ブルドッグ/10ヶ月)

最初に社会化とはなにかの説明です。
みなさんの眼差しは真剣です!

社会化とは・・・

社会化とは・・・

まずは初めて会う人への社会化です。

お友達のママからおやつを貰って、良いイメージが付くようにします。

オヤツおいしい!

オヤツおいしい!

こんにちわ♪

こんにちは♪

なでられるのも平気だよ。

なでられるのも平気だよ。

続いては抱っこリレー♪
初めての人に抱っこをしてもらいます。

初対面の犬を抱っこするときは、お尻から受け取って抱っこしてあげるのがポイントです。
いきなり正面から抱っこをするよりも、犬の視界に入らない場所から受け取ると犬も安心します!

おしりからなら大丈夫!

おしりからなら大丈夫!

人が大好きなエルモちゃんは、お顔を向けてご挨拶していました♪

はじめまして!

はじめまして!

少し緊張気味のリリーちゃん。
こういうときは、優しく声をかけてリラックスしてもらいましょう~。

ちょっとドキドキ。

ちょっとドキドキ。

続いては物の社会化です。
今回は多くの犬が苦手とする掃除機と傘を使いました。
まずは掃除機を見せるところからスタートです!

これはお家にもあるよ。

これはお家にもあるよ。

匂いをかいで確認!

くんくん。匂いも確認。

音が出るとちょっとへっぴり腰。

音が出るとちょっとへっぴり腰。

近づけなかったり、怖がっている様子なら声をかけてあげたり、その物の近くでおやつをあげて良いイメージがつくようにしてあげましょう♪

続いては傘の登場です!
まずは閉じたまま寝かせて見せてあげました。

近くで確認!

近くで確認!

立てた状態で確認!

立てた状態で確認!

実際に使うところも見せてみましょう!

実際に使うところも見せてみましょう!

怖がることなく確認できていたら、たくさん褒めてあげてくださいね♪

掃除機や傘など身の回りにあるものは、人と生活する上で切っても切れないもの。
だからこそ小さい頃から慣れてもらい、ストレスの少ない生活を送れるように心掛けましょう!

続いては足裏の社会化です。
犬にとって、毛の生えていない足裏はとても敏感。
普段歩くアスファルトは大丈夫でも、歩き慣れていないところは犬にとってはおっかなびっくり!
あえて色んな足場の上を歩かせて、様々な感触を体験してもらいました。

ちょっとくすぐったいけど、大丈夫!

ちょっとくすぐったいけど、大丈夫!

オヤツを見せながら誘導!

ママも近くにいるから安心♪

ママも近くにいるから安心♪

みなさんの誘導も上手ですね!

足裏で感触を体験するだけでなく、目で確認してもらうのも大切です。

初めて見るな~。

初めて見るな~。

最後はみんなでプレイタイム♪

遊ぼう~!

遊ぼう~!

今回参加してくれたみんなはお友達と遊ぶのがとっても大好き!
追いかけっこをしたり。
プロレスごっこをしたり。

わーい!

わーい!

遊ぶことに夢中になるあまりヒートアップしてしまうことも。

上手に遊んでもらうためにも、ヒートアップしてしまったら人が間に入ってテンションを少し落ち着かせます。

一息ついて、また遊ぶよ!

一息ついて、また遊ぶよ!

上手な遊び方を教えてあげるのも大切なことですね。

今回行った社会化は人、物、足裏とほんの一部です。
人も犬もずっと楽しい生活が送れるよう、いくつになっても大切なことです。
初めてのことがあれば社会化する絶好のチャンスです!

おうちでも引き続き社会化を頑張ってくださいね♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

いろんな体験できました!

いろんな体験できました!

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中