イベントレポート★カフェレッスン(4/13開催)

「我が子とカフェデビューしたいけど、1人では不安!!」
「カフェに行くけれど、お利口に過ごす事ができない・・・どうすればいいの?」
と、お悩みの声をいただき
”ならば、トレーナー同伴で皆でカフェに行きましょう♪” ということで!!!

初の試み、カフェレッスンイベントを開催しました!
場所は恵比寿プライムスクエア内にある【DexeeDiner】で行いました。
14:00集合で、もちろん店内は満席。
ドキドキのカフェレッスンがスタートです!

今回参加してくれたのは、
ミニチュア・シュナウザー/桃太郎くん
ミニチュア・シュナウザー/アンジェリーナちゃん
トイ・プードル/LUPINくん
ノーフォーク・テリア/のんのんちゃん

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_カフェレッスン

皆様には実際に、お茶&デザートをご注文していただきました。

まずはカフェで過ごす時のポイントをおさえましょう♪

①カフェに入る前によく運動をさせる
「カフェ=休むところ」です!カフェに入る前にお散歩で距離を歩き、カフェでは休ませる状態を作りましょう。カフェマットの活用もオススメです。

②場所に慣らす
慣れない場所でソワソワしてしまうのは人も犬も同じです。
まずは30分くらいの短い時間から始めましょう。

③飽きないようにコングやガムを活用しましょう
シニア犬であったり、よほど疲れていない限り、その場でじっとし続けるのは難しいものです。
大人しくしていられるよう、コングやガムをあげましょう。

店内に入ってすぐは、店内の賑やかさと「何か始まる??」という期待感から
”ピーピー”と鼻を鳴らしたり、足元でソワソワしていたのですが・・・

カフェマットを敷いて、ガムの刺さったコングを用意すると皆夢中♪

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_LUPINくん

Dexee Dinerさんはカフェマットを敷けば、ソファの上もワンちゃんOKです!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_アンジェリーナちゃん

さっきまでのソワソワはどこへやら・・・

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_桃太郎くん

コングうまうま♪

桃太郎くんはこの日がカフェデビューでしたが、ポイントをおさえてお利口に過ごしていましたよ。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_桃太郎くん

ママ、お姉ちゃんものんびり過ごしています。

のんのんちゃんはママと何度かカフェへお出かけしたことがあるのでコングは使わず、
ひとつステップアップした段階、「お利口にしていたら→オヤツ」の対応でいきました!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_のんのんちゃん

ママ、何食べてるの~?

しかし、ママの食べているものが気になって少しソワソワしているのんのんちゃん・・・
ここでワンポイントアドバイス!!!

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_のんのんちゃん

上の写真との違いがわかりましたか?

のんのんちゃんのカフェマットの位置を少しだけ奥にしました。
これでママの手元が見えにくくなって、のんのんちゃんもお利口に過ごす事ができましたよ♪

アンジェリーナちゃんは前を人が通っても全く気にしていません。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_アンジェリーナちゃん

これぞ理想の形ですね!

LUPINくんのママは「これで全ての問題が解決された!」とおっしゃって下さいました。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_LUPINくん

ママも安心してお食事ができます。

日々暖かくなり、お出かけするのにちょうどいい季節です。
まずは無理せず、短い時間から我が子とのカフェタイムを楽しんで下さいね♪
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中