イベントレポート★パピーパーティー(2/16開催)

2013年初のパピーパーティー♪
今回参加してくれたメンバーはこちらです!

・トイくん(トイ・プードル×マルチーズ/5ヶ月)
・てんかいちゃん(トイ・プードル/3ヶ月)
・マロンちゃん(ティーカップ・プードル×マルチーズ/7ヶ月)
・銀太くん(トイ・プードル/4ヶ月)
・ココアくん(チワワ/7ヶ月)

パピーパーティー実践編の前に、まずは「社会化」についてお勉強。
「社会化」という言葉もだいぶ知られるようになりましたが、犬のしつけにおいて
この「社会化」が要!!
みなさん、プリントを見る目も真剣です!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

犬の社会化って何をする?

”犬の社会化”とひと口で言っても、「人・動物・物・音・環境・足裏」と種類は様々・・・
犬のようちえんのパピーパーティーでは主に、「人・物・足裏」の社会化を行っていきます。

それでは実践編スタート♪
まずは初めて会ったお友達のパパ・ママと仲良くなるところから始めます。
オヤツをもらって仲良くなるのですが、人懐っこいてんかいちゃんは
「もっとないの~?」と手の中を覗き込みます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_てんかいちゃん

はじめまして~♪♪

一方、トイくんはなかなかママから離れることができません。
そんな時は無理をせず、背を向けてオヤツをあげてもらいます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_トイくん

ちょっと怖いよ~

続いては抱っこリレー♪
初めての人に抱っこしてもらって、「嬉しい♪」という子、「ドキドキ・・・」している子と様々。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_抱っこリレー

「お空飛んでるみたい」

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ココアくん

ココアくんは少しドキドキ・・・

続いては「物の社会化」
どの家庭にも必ずある”傘”と”掃除機”を使って行いました!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_社会化

掃除機の社会化スタート♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_マロンちゃん

「これ、お家にもある!」

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_銀太くん

オヤツをもらいながらゆっくり、ゆっくり・・・

私たちの生活にとっては当たり前のものでも、犬たちにとっては怖く感じることもあります。
身近なものだからこそ、”社会化”は必要なのです!!

最後は「足裏の社会化」
靴を履かない犬たちは、足裏の感触に敏感です!!
アスファルトの上はへっちゃら♪な現代っ子ですが、あえて色々な足場の上を歩かせて、その感触に慣らして行きます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_てんかいちゃん

このチクチク、ちょっと苦手かも・・・

みなさん、オヤツを使った誘導もとても上手です♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ココアくん

砂利道もママの誘導で1歩ずつ!

「ボク、通れたよ~」とママに甘えるトイくん♪
フードやオヤツを貰うことだけがごほうびではありません。
たくさん撫でてもらって、言葉で褒めてもらうことが1番のごほうびにもなります。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_トイくん

「ボク、やったよ♪」

最後はお待ちかねのプレイタイム♪
お勉強から解放されて、みんな活き活き!!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ココアくん

初めての犬にも積極的!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_銀太くん

そのオモチャ貸して♪

パピーパーティーで行う社会化はほんの一部。
社会化は継続して行うことが大切なのです!!
みんなお家に帰っても引き続き社会化を頑張って下さいね♪
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_集合写真

これからも社会化頑張ります♪

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中