イベントレポート★パピーパーティー(10/20開催)

10/20(土)に恒例のパピーパーティーを開催しました!

今回参加してくれたのはこちらのお友達↓↓
★ココちゃん(チワックス/1歳)
★ららちゃん(ヨークシャー・テリア/4ヶ月)
★ポポちゃん(トイ・プードル/8ヶ月)

まずはママやパパたちが「社会化」についてお勉強!!
我が子にとってどれだけ社会化が大切か再確認してもらいました。

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「うちの子は何が苦手かしら?」

先生のお話が終わったら、お友達のママやパパにご挨拶♪
ららちゃんはポポちゃんのママからおやつをもらってご機嫌です☆

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「なでなでされてもへっちゃらだよ!」

ご挨拶がすんだ後は「抱っこリレー」のスタート!
怖がり屋のココちゃんはママから離れてちょっぴり不安そう…しかし優しく声をかけてもらうことで徐々にリラックスしてくれました♪一人でもがんばれたことでココちゃんもきっと自信がついたことでしょう。

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「ココちゃん、大丈夫だよー♪」

みんなリラックスできたところで今度はスタッフが変装して登場!
ポポちゃんは、カッパ&傘をさしたスタッフの姿にびっくり…雨の日はお外に行くことも少ないので怖かったようです。おやつを使って先生と一緒に近づけるかな?

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「怖い…けどおやつも食べたいっ」

たくさん声を掛けて励ましてあげることで、変装したスタッフからもおやつをもらえることができました。「今後は雨の日もお外に連れて行ってあげなきゃ」とママもやる気満々!ポポちゃん&ママ、一歩前進です☆

最後は足場の社会化です。
初めての人工芝にちょっぴり腰がひけていたららちゃん…こんなときはおやつを使ってパパが手助けしてあげましょう。パパの応援もあり、ついにゴールしたららちゃん!!その場にいた全員が拍手喝采でした(笑)

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「歩きづらいよ~」

たくさん遊んだ後はお待ちかねのプレイタイム!!ここでも犬によって過ごし方は様々です。
ポポちゃんは初めて会ったお友達とも積極的にご挨拶♪こういった機会を与えてあげることで犬同士の付き合い方を学んでいけますね。

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

「はじめましてー☆」

一方ちょっぴりシャイなココちゃん&ららちゃんはおもちゃに興味津々!おもちゃを通して仲良くなっていました★

犬のようちえん®広尾教室_パピーパーティー

一緒にあーそーぼ♪

「社会化」はその子その子のペースで、無理なく練習してあげることが大切です。
今回社会化の練習をしたのはほんの一部なので、みんなお家とようちえんで引き続きがんばろうね!!

次回のパピーパーティーは12月です。興味のある方はぜひお問い合わせください!

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中