お散歩マナー(動画)

10月も半ばになり、すっかり秋らしい陽気になりましたね!
みなさんようやくお散歩をのんびり楽しめるようになったのではないでしょうか♪

お散歩マナー_犬のようちえん®広尾教室

ルンルン♪

そんな時期だからこそ改めてお散歩のマナーについてお話したいと思います。

今回はチェリーちゃん(チワワ)のようちえんでのお散歩に密着!!
みなさんぜひお手本にしてみてくださいね。

ようちえんは正面がガラス張りなのでエントランスでもお外気分が味わえます!
そんなエントランスの扉の出入りをするときは、必ず「まて」で犬より先に人が出入りします。また、道路に出る前にも「まて」をするのがようちえんでのルールです。

これらのルールには以下の目的があります↓↓
①リーダーシップをとる
安全確認
早くお散歩に行きたい!という犬の気持ちを落ち着かせる


チェリーちゃん、しっかりと「まて」ができていますね。
扉を出るときと道路に出る前に「まて」をしたことで、その後も落ち着いて歩いてくれています。歩いているときのアイコンタクトもばっちりです★

続いては横断歩道です。外には車やバイク、人がいっぱい!!
チェリーちゃん、落ち着いて信号待ちができるでしょうか?


上手に信号待ちができたチェリーちゃん♪
よく聞くと「おすわり」や「まて」の言葉は発していません。毎回のお散歩で練習していくことで、これらの動作が習慣になっているのです。
みなさんもぜひ「良い習慣」を我が子に身につけさせてあげてくださいね!

この他にも排泄物の処理や犬同士または人とのご挨拶でのマナーも大切です。

排泄物の処理は、ウンチを持ち帰ることはもちろんオシッコもペットボトルなどに入れた水で流すようにしましょう。
また、他の犬や人とふれあわせる前には「ご挨拶しても大丈夫ですか?」と一言声を掛けるといいですね。犬が苦手な犬・人は必ずいます。お互いに気持ちよく過ごすためにも心配りが大切です!

楽しいお散歩!これから紅葉シーズンになり益々お外に行く機会が増えると思います。
マナーを守って人も犬も安全に楽しいお散歩に出掛けてくださいね♪

広告
カテゴリー: トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中