食べ過ぎ禁物!!

ようやく涼しくなり、一気に秋らしくなりましたね。
「食欲の秋」と言いますが、人だけでなく犬たちにとっても食欲が増す時期になります。

暑さで食欲が失せていた子たちは特に、急にたくさん食べだしたりすると要注意!
食べるようになったからといって、飼い主の方が必要以上にフードやおやつをあげすぎないようにしましょうね。

食べ過ぎ注意

ボクは太ってるんじゃなくて、毛量が多いだけだよ~

犬の肥満は、様々な弊害をもたらします。
身体が重すぎることによって、足腰に負担がかかり、関節炎や椎間板ヘルニアを発症する可能性もあります。
気管が脂肪に圧迫されて狭くなり、呼吸が苦しくなることもあります。
また、自分の体重のせいで疲れやすくなり、ますます動かなくなる→更に太る・・・という悪循環も生まれます。

どれも、人と一緒ですね!
犬は、ぽっちゃりしているくらいがカワイイとおっしゃる方もいるかもしれません。
でも、もしも太っている人がいたら、不健康そうだな、身体に良くないな、と思いませんか?
犬の健康を維持してあげられるのは、飼い主だけです。
食べる量に気をつけながら、おいしい食事を楽しんでくださね♪

食べ過ぎ注意

食べ過ぎに注意です!!!

広告
カテゴリー: 季節のお話 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中