夏休みに子犬を迎えた人たちへ

9月に入りましたね!
夏休み中に子犬を飼い始めた方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな方たちにの為に「今から始めるしつけ」についてお話したいと思います。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_もんちゃっくくん

~お家にありますか?~
①サークル ②トイレトレイ ③クレートは、しつけをするのにとても便利なアイテムです。
子犬は広いスペースで過ごすと、不安に思ったりトイレの失敗にも繋がりやすくなります。
その子にあったサークルで過ごさせましょう。
サークルの中にはクレートを置き、いつでも安心して休むことができる環境にしてあげましょうね。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ピータンちゃん

むにゃむにゃ・・

犬は元々狭くて薄暗い場所を好みます。
小さいころからクレートに入ることに慣れていれば、旅行などでも「自分のお部屋」ごと運べるので犬にとっても快適にお家以外でも過ごすことができますよ。
大好きな場所になってくれるように、クレートの中にはコングに詰めたごはんやオモチャを置いてあげ楽しめる場所として慣らしてあげることがポイントです。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ナナちゃん

すぐにトイレが発見できたよ!

そして、トイレを置くことを忘れずに。
犬にとってクレートが自分の寝床と認識していれば、排泄はクレートから出てするものです。
必然的にトイレトレイでしてくれるように余計なスペースは作らず、失敗を防ぎトイレトレイでさせる習慣をつけましょう。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_はなちゃん

この場所大好き!

そして何より大切な社会化を行いましょう!
ワクチン中だからと言って家の中でしか過ごしていないとあっと言う間に社会化不足になり、人を怖がる、人や他の動物に吠える、酷い場合には防衛本能で攻撃的になり怪我をさせてしまうことも・・。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室

美味しいものくれるの!?

たくさんの「初めて会う人」にフードやオヤツをあげてもらい、人好きに育ててあげてくださいね。
怖い・・と警戒心が出てきてしまってからでは、イメージを変えることはとても困難です。
時には帽子、サングラス、傘をさし変装し積極的に色々な人の社会化をしてあげましょう。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_コロネくん

どうしてお鼻がぺちゃんこなの?

他の犬を見させることも大切です。他の犬に過剰に反応しないよう色々な犬種を沢山見せてあげましょうね。
ワクチン中なら抱っこで、終了していれば触れ合う機会を作ってあげてください。
犬同士で、犬社会のルールを学ばせましょう。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ムトウちゃん_おかゆちゃん

お鼻がないから「ちゅう」しやすいね♪

少し年上の犬や

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ピータンちゃん_ララちゃん

いちゃいちゃ~

同じ位の月齢の子とたくさん遊ばせましょう。

犬は人に沢山の喜びと幸せを与えてくれます。私たちにとって犬は大切な家族です。
大切な家族がストレスなく人間社会に入れるように育ててあげてくださいね。

しつけに関してお困りの事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
広尾教室

~おまけ~
雨の日でも一緒にお出かけできるように傘の社会化中です♪

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_マリアちゃん

あたち頑張る!

広告
カテゴリー: ようちえん生紹介, トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中