イベントレポート★パピーパーティー(8/4開催)

8月4日(土)に恒例のパピーパーティーを行ないました!
今日はその様子をレポートします。

今回参加してくれたお友達は・・・
☆フクくん(シーズー/6ヵ月)
☆スノーウィくん(ミニチュア・シュナウザー/7ヶ月)
☆あまじろうくん(ミニチュア・ピンシャー/4ヶ月)

めずらしく、男の子ばかり集まりましたよ!

まずは、人の社会化。
参加してくださった方々に、オヤツをあげて仲良くなってもらいます。

パピーパーティー

こんにちは♪

大好きなオヤツをもらってご機嫌なフクくん。初対面の人と、上手にごあいさつできました。

仲良くなれたら、今度は抱っこをしてもらいます。
距離を縮めて、さらにコミュニケーション♪

パピーパーティー

優しい人だいすき♪

抱っこされながら優しく声をかけてもらうことで、あまじろうくんもリラックスしていますね!
顔を近づけて、自分からごあいさつできました。

スノーウィくんは、たくさんナデナデしてもらってお顔がゆるみっぱなし!笑
隣のあまじろうくんは、ちょっぴりヤキモチ・・・
でも、他の子を可愛がるところを見せるのも、お勉強のひとつなのです。
ママを取られないかヒヤヒヤしながらも、我慢ができてえらかったね!

パピーパーティー

ぼくのママだぞ~

それぞれ仲良くなれて、犬たちの緊張もほぐれたところで、掃除機の社会化をスタート!
おうちでは掃除機が大の苦手なあまじろうくん。掃除機のそばにオヤツを置いて、“掃除機=オヤツ”というポジティブなイメージをつけていきます。
怖がりながらも勇気を出して、後足をめいっぱい伸ばしてオヤツに届きました!

パピーパーティー

ギリギリの距離を保って・・・オヤツゲット!

スノーウィくんは、怖いもの知らず!?
オヤツ要らずでどんどんニオイをかいで、確認しています。

パピーパーティー

掃除機はともだちさ♪

掃除機に慣れたところで、今度は動かしていきます。
もう、誰も掃除機のことを見ていません!
お掃除するときに、掃除機を怖がったり、逆に追いかけたりしたら掃除がしにくいですよね・・・
掃除機をかけていても『気にしない』、これがベストなのです☆

パピーパーティー

誰も気にしてくれないのも、さみしいなぁ。by掃除機

次は、足裏の社会化。
砂利道や人工芝など、様々な足裏の感触に慣らしていきます。
フクくんは、砂利道に挑戦!大好きなオヤツにつられて(!?)どんどん歩いて行きます。

パピーパーティー

オヤツに夢中~♪

あまじろうくんは、人工芝が苦手だったようで・・・
より魅力的な、ごはん&オヤツいっぱいのフードボウルを用意して、自分から1歩を踏み出せるように促していきます。

パピーパーティー

チクチクする!

こわごわでしたが、自分から片足を乗せることができましたよ!
歩くことは難しそうだったので、まずは足を乗せられたことでOKとしました☆
社会化はそれぞれのペースで、無理なく行なっていくことが大切なのです。

たくさんお勉強をがんばったので、最後はごほうびのフリータイム!
ようちえんにお泊り中の子たちも参加して、自由に遊んでもらいます。
息抜きの時間があるから、お勉強も頑張れるんですよね♪

パピーパーティー

お待ちかねのフリータイム!

暑い中、ようちえんまで足を運んでくださりありがとうございました。
積極的に色んな経験をさせてくれる飼い主に迎えられて、みんなは幸せですね!
その気持ちに応えられるよう、ようちえんスタッフもみんなとのお勉強を頑張っていきますよ~。
パピーパーティー、楽しんでくれたかな!?次回は10月開催です。
興味のある方はいつでもご連絡お待ちしています♪

パピーパーティー

ご参加ありがとうございました!

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中