いもくん(マルチーズ)の大冒険♪♪

新入生のいもくん(マルチーズ/6ヵ月)はお外が苦手・・・
今日はお散歩をしながら社会化のお勉強をしました。
今日の社会化のテーマは”足場の社会化”
この季節だからこそ出来る社会化・・・近所の神社にイチョウの絨毯が広がっていたので
落ち葉の上を歩く”足場の社会化”を行いました!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_足場の社会化

初めて歩くな~ちょっと怖いかも・・・

「足場の社会化?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ワンちゃん達は私達とは違い
靴を履いていないので、裸足であるいているようなもの!
抵抗なく歩けるように、コンクリート・土・芝生・落ち葉・マンホール・網・カーペット・フローリングなど 色々な場所を歩けるように練習をする必要があります。

いもくんも最初は怖がっていましたが、先生からオヤツを貰って少しずつ落ち葉の上を歩けるようになりました。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_足場の社会化

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・オヤツが貰えればへっちゃらだよ♪

いもくん、最終的には落ち葉の上で”オスワリ” ”フセ”が出来るようになりましたよ★☆★

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_足場の社会化

オスワリできたよ!先生、ご褒美ちょうだい!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_足場の社会化

フセもバッチリ★

社会化を終える頃、いもくんの表情はこんなにも得意気!!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_足場の社会化

上手にできました!!!

★帰り道、石畳と土の上も歩いたいもくんの様子をご覧下さい!

広告
カテゴリー: ようちえん生紹介, トレーニング, 動画 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中