冬の生活を快適に!

12月に入り、冬の寒さも本格的になってきましたね。
この季節に気をつけたいのが「乾燥肌」と「低温やけど」

★乾燥肌
ワンちゃんも乾燥肌になるの?と思ってしまいますが、冬のお肌事情は人もワンちゃんも同じ!
皮膚の乾燥によりフケが多く出てしまい、静電気により痒みも出てしまいます。
暖房を使用した環境では同時に加湿もしてあげましょう。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_タッツォくん

タッツォくん「上手に加湿器を使ってね」♪

また、エアコンの風がワンちゃんに直接当たらないように工夫してあげたり、肉球を乾燥から守るために保護クリームを使用するのもひとつの方法です。

★低温やけど
この季節、寒さから逃れる為にカーペットの上やヒーターの前で長時間過ごすワンちゃんも少なくはないと思います。
気持ち良さそうにしている姿はとても可愛らしいものですが、長時間、同じ箇所が触れていることによりワンちゃんは低温やけどをしてしまいます。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_ララちゃん

ララちゃん「あったかくて気持ちがいいんだも~ん」

「温度設定は適しているか?」
「長時間、同じ姿勢で過ごしていないか」
「どのくらいカーペットの上(ヒーターの前)で過ごしているのか」などを把握して、注意してあげま
しょう!

人にとっても、ワンちゃんにとっても過ごしやすい環境を作り、冬をより健康に!快適に!
過ごせるようにしましょうね♪

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中