犬のようちえん 運動会プログラムを楽しむために♪②

運動会当日まで残すところ、あと5日。
週間天気予報も出て・・・10月2日に雨マークがつかないことを願うばかりです。

さて、前回運動会で行うゲームを攻略するためのポイントをいくつかお伝え致しましたが、
少し時間を作ってワンちゃんの反応をチェックすることは出来ましたでしょうか?

今回は更にいくつかのポイントをお伝えしますので、
運動会当日に向けて、ワンちゃんと一緒に気分を高めて頂けたらと思います。

今日お伝えするポイントは・・・

ポイント その1)
おすわり(Sit)・ふせ(Down)・たって(Stand)、
お外でもできますか?
日常生活の中で活躍している指示の中の3つです。
ご飯の前、待たせるときに”おすわり・まて” ”ふせ・まて”
お散歩後の足拭きやお腹の下を拭きたいときに”たって・まて”など、出番は多いはず!
毎日の習慣にしている方は、指示の言葉は使わないで行っているかもしれませんが、
人が指示として言ったときにきちんとできるようにしておくとより良いですよ。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会

お外でバッチリアイコンタクト出来たら色々なことが楽しめそうですね♪

運動会のゲーム攻略のためだけでなく、お外で出来るとお散歩中や外出先でとっても便利!
信号待ちで”おすわり・まて” カフェで”ふせ・まて” 病院の診察で”たって・まて”
『まて』と上手に組み合わせると色々な場面で大活躍してくれますよ。
お家の中で出来るのに、お外で出来ない・・・
そんなワンちゃんは、大好物のご褒美を持って人通り・車通りの少ない環境から練習です。
自宅(引継ぎ)レッスン1回目・2回目辺りのことをよーく思い出していただき、
名前を呼んでアイコンタクト→目が合ったら指示の言葉→出来たらたっぷり褒めましょう♪
出来ないときは鼻先にご褒美を近づけて誘導(お手伝い)をしてあげましょう!
出来るようになったら徐々に環境を変えてSTEP UP。

Step1)人通り・車通りの少ない住宅街
Step2)少し人通り・車通りのある道の歩道
Step3)大通り沿いの歩道
Step4)公園や駅前など
Step4の環境で出来れば、運動会でもバッチリこなしてくれるかも?!

ポイント その2)この機会に是非チャレンジしてみてください (^^)v
♥おて(Hand)・おかわり(Change)
ワンちゃんの手が人の手の上に置かれる状態
♥スピン・ターン
トリック(遊びの指示)の中では誘導(お手伝い)次第で比較的すぐに出来るようになるもの。
ワンちゃんの鼻先に大好きなご褒美をくっつけて、右回りでも左回りでもワンちゃんの得意とする
方へ一回転させてあげます。

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会

鼻先にご褒美を近づけて・・・

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会

写真のように誘導(お手伝い)します!

♥ハイタッチ
ワンちゃんの両手が人の手のひらと合わさっている状態(人は片手でも両手でもOK)

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会

元気にハイタッチ♪

運動会当日は環境も違えば、人も大勢集まります。
もちろんワンちゃんも沢山集まる予定です!
いつも簡単に出来ることでも状況によって出来なくなることはあります。
なた何気なくこなしていてもいつも以上に頑張っていることもあります。

ワンちゃんの表情を見ながら、頑張ってるね!と思った時は目一杯声をかけて
心から褒めてあげましょう。
ワンちゃんにも伝わり、また信頼関係も更にアップし絆も深まりますよ。

運動会当日が楽しみですね♪

 子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会

2010年 初めて行われた運動会の集合写真です!

犬のようちえんスタッフも当日皆さんに楽しんで頂くため、
今週はラストスパート!!をかけて準備を行っていきます。
運動会についてのご質問などありましたら、
担当のトレーナー又は通園している教室スタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

犬のようちえん 運動会プログラムを楽しむために♪② への1件のフィードバック

  1. トレーナーのみなさん、運動会の日も迫ってきましたが、準備に大忙しかと思います。
    本当にお疲れ様です。
    今回の記事にも書かれていましたが、「オスワリ・マテ」や「フセ・マテ」、「タッテ・マテ」の指示は、
    運動会のみならず、日常生活の色々なシーンで使うことができますよね。
    ちょっとしたことでも、ワンちゃんも飼い主さんもストレスを感じずに生活できるために、
    本当にしつけって大事なんだなぁ、、って痛感しますよね。
    社会貢献性も高いといわれているドッグトレーナーという職業を目指す方が、もっともっと増えてくれることを願っています。
    ちなみに、、ドッグトレーナーの資格取得やお仕事にご興味ある方は、お気軽に、
    犬のようちえんの関連スクール「ドッグトレーナーズカレッジ」までお問合せくださいませ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中