犬のようちえん 運動会プログラムを楽しむために♪

運動会当日まで残すところ、11日となりました。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会1

去年の運動会の様子です

広尾教室と駒沢公園教室の通園生とそのご家族が集まって行うイベントは1年に数回、
今回の運動会もお客様同士のコミュニケーションの場となれば!!という両店舗のトレーナーの願いもあり、運動会は個人戦ではなくチーム戦で。
通っている教室関係なく、混合チームを考え中です♪

なんと!!1位のチームには素敵な賞品が用意されます!

もちろんワンちゃんと一緒に楽しむことが1番の目的ですが、楽しみながら賞品も狙えたら
一石二鳥ですよね~。

そこで、前回発表しましたプログラムを攻略するために、
事前に確認しておいておくと良いことと、ゲーム攻略のためのワンポイントレッスンをここでご紹介。
空いている時間を使って、ちょっと練習しておいたら当日活躍できちゃうかも?!

ようちえんで色々な練習はしているものの、いつもと違う環境の中で披露するとなると
ワンちゃんもちょっとは緊張してしまうこともあります。
なので、まずは・・・
ポイント その1)外で名前を呼ばれて、きちんと振り向けるかどうか?
チェックしてみてください。

そして振り向いたときに”いいこだね♪”と褒めて、
ご褒美のおやつをあげると食べることが出来るかどうか?
も、合わせてチェックしてあげてくださいね♪

名前を呼んでも反応しなかった子、振り向かなかった子は
顔の前、鼻先にご褒美のおやつを見せたり、ニオイを嗅がせると振り向きますか?
反応を示しますか?
反応すれば、そこから名前を呼んで目を合わせると練習を色々な場所で練習しておきましょう。
例えば・・・
駅前やバス停の近く、コンビニやスーパーなど人の集まる少し騒がしい場所で練習しておくと
当日、期待できるかもしれません!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会2

運動会ゲーム攻略ポイントその2)この写真は理想的です♪♪

ポイント その2)リードをぐいぐい引っ張ることなく歩けていますか?
くんくんニオイ嗅ぎをさせながら、自由に歩かせていませんか?
ついついワンちゃん中心のお散歩になってしまいがちですが、いい機会です。
見直してみましょう。
当日は走ることも多くなります。人が”歩く”というスピードだけでなく”走る”というスピードにも
合わせて、リードを引っ張らずについて歩けるように練習しておくと良いですよ♪

リードが張ったら止まる⇒たるんだら歩く(走る)これを繰り返します。
上手に歩いて(走って)いる時は”いいこだね♪” ”上手だね♪”と声を掛けたり、
大好きなご褒美をあげるとより効果的でしょう。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_運動会3

この写真のように、お友達と並んで走ることもありますよ!

今回、運動会に参加されない方も是非練習してみて下さいね。

犬のようちえんにご興味がある方、いつでもご見学可能です!
また、今回のようなイベントに参加してみたいけど、うちの子は難しい?なんて思っている方、
無料相談も受け付けています。お気軽にお問い合わせ下さい♪♪
広尾教室

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中