日頃のお手入れ~グルーミング~

ようちえんでは1日の終わりにグルーミングをして、ワンちゃんをお返ししています。
”毎日どの程度のお手入れをすればいいの?”
”毎日のお手入れって大変?”と思っている方もいらっしゃるかと思います。

いえいえ!1日5分~10分程度で終わる簡単な お手入れで大丈夫です。
今日はようちえんでの「グルーミング」をご紹介します。

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_グルーミング_ロイちゃん

体を拭いてもらうって、とっても気持ちがいいんだよ!ロイちゃん(ハスキー)もリラックス♪


まずはタオルをシャンプー液に浸し、かたく絞ります。
そして、目の周り→マズル周り→耳→頭から背中(尻尾)→お腹→足(パッド)→お尻の順番に拭いていき、 ブラッシングをするだけ!!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_グルーミング_ルーちゃん

先生!今日もキレイにしてね!!

この時に、耳が汚れていないか? 体に湿疹はできていないか?などチェックしてあげるといいですね。
日々、ワンちゃんの体に触れることによって小さな変化にも気がつくことが出来ますし、
なによりコミュニケーションを深めることもできるのです♪

パピーの子やグルーミングに慣れていないワンちゃんはオヤツをあげながら(ガムなどを噛ませながら)少しずつ行い慣らしていってあげましょうね!

子犬のしつけ_犬のようちえん®広尾教室_グルーミング_タッツォくん

ぼくはグルーミングの練習中!おいしいオヤツがもらえるから気にならないよ!

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中